2016年4月16日土曜日

スーパーGT 開幕戦岡山 予選

4月9日、10日はスーパーGT開幕戦 岡山ラウンドでした。
昨年までスーパーGTは、東京から車で行ける富士ともてぎ以外J SPORTSで自宅観戦していましたが、JALダイヤモンド達成が厳しくなってきたので修行も兼ねて観戦しに行きました。

JAL 231便で羽田から岡山へ。なんとかクラスJを確保できました。
9時20分定刻通りに岡山空港到着。レンタカーを借りて岡山国際サーキットへ向かいます。
岡山国際サーキットは山の中にあり最寄駅のJR吉永駅からでもバスで約30分くらいかかります。特にスーパーGT開催中はバスが激混みするという情報を事前に調べていたのでレンタカーで向かいます。
約1時間でサーキット到着です。

サーキットまでは順調でした。が、ここで問題発生。
場外臨時駐車場がどこも満車!!




サーキッット周辺をうろついてようやく1台空きを見つけて停めます。
サーキットから約3キロくらい離れています。各場外駐車場からサーキットまで臨時バスが運行しているのでそれに乗りました。

11時過ぎにサーキット到着。
物販で応援しているチームのTシャツを購入。
ポルシェカレラカップやF4のサポートレースを観戦します。

14時からスーパーGT予選 Q1が始まりました。
GT500はトヨタ勢が好調。GT300はVIVACがポールポジション、2位以下はAMG GT3が好調です。

予選終了後、ポルシェカレラカップとF4の決勝を見て帰ります。
場外駐車場行きのバスが激混み。1000人以上(推定)バス待ちをしているので仕方なく徒歩で駐車場へ向かいます。
サーキットから駐車場へは下り坂なので比較的楽です。約30分くらいかけて到着。
その間、バスを1台も見かけなかったので、バス待ち組はまだサーキットを出られていないということですね。

岡山市内まで約1時間。岡山駅前のホテルに泊まります。
明日に備えて夜10時には就寝します。



0 件のコメント:

コメントを投稿