2016年4月22日金曜日

4/22 羽田⇆小松

所用で羽田空港から小松空港へ行きました。

北陸新幹線が開業してから小松空港路線は乗客が減少し使用機材もB767からB737へ変更になったと聞いておりました。
搭乗口も以前はJALラウンジから近い15や18が多かったのですが、今回は24と一番奥の搭乗口になっていました。

搭乗まで時間に余裕がありましたのでダイヤモンドラウンジに向かいます

羽田空港国内線のダイヤモンドラウンジはサクララウンジと併設されており、内装もほとんど同じ造りです。異なる点は、朝の時間帯にパンやおにぎりの提供があります。

年間100回近く飛行機を利用しますが、そのほとんどが早朝か最終便近くなのでダイヤモンドラウンジでお昼に何を提供しているか興味があります。次回はお昼頃の便に乗ってみたいと思います。

今回はダイヤモンドラウンジでJALスカイタイム(キウイ味)とパンをいただきました。

また、今回は事前にクラスJが満席でしたのでラウンジ受付カウンターで空席待ちを申請していました。残念ながら空席は発生せず普通席で小松空港へ向かいます。
クラスJやファーストクラスの空席待ちを手荷物検査後に受付してくれることも航空会社ラウンジの良いところです。

出発時間10分前にラウンジを退出。搭乗口24へ向かいます。北ウイングのダイヤモンドラウンジから搭乗口24へは500m以上あり出発時間ギリギリで搭乗。
事前に聞いていた通り運用機材はB737でした。
B737系は通路が真ん中1列しかないので普段飛行機に乗り慣れていない人は手荷物の収納や座席の確認など手間取りなかなか前に進みません。

小松空港への飛行時間は約40分。ウトウトしていたらすぐ着きます。
小松空港から金沢駅へはバスかタクシーになります。
所要時間は約1時間。羽田空港までの移動時間、飛行時間、小松空港から金沢までの移動時間、を合算すると東京駅から新幹線に乗った方が楽ですし早いです。
よほど飛行機が好きか、東京駅より羽田の方が近い人以外新幹線利用が便利です。
今後、小松便が縮小されるのは仕方ないですね。

もちろん、新幹線ではマイルもFOPも溜まりませんので私は飛行機ですけど。

1泊して朝一の便で東京へ帰りました。
小松空港のJAL羽田行き朝一便は7時40分です。金沢駅前を6時に出発します。
羽田着は8時45分。ほぼ定刻通りに到着です。