2016年6月8日水曜日

JMBダイヤモンド専用連絡先

JMBダイヤモンドには会員専用の問い合わせ先があります。

予約関連の問い合わせは、ダイヤモンド・プレミア予約デスク、
サービス全般については、JMBダイヤモンドサービスお問い合わせ、

と2つのフリーダイヤルがあります。
JMBダイヤモンドカードの裏面に問い合わせ先が書いてあります。






JMB一般会員向けの問い合わせ先ももちろん存在します。
一般向けとダイヤモンド専用は何が違うのでしょうか。

普段、JALオンラインから予約や変更をするので使う機会はあまりありませんが、年に数回電話で対応してもらいます。

例えば、JALオンラインからではなく旅行代理店経由で予約したチケットの座席変更、アップグレードしたい時(アップグレード対応の種別のみ)などは便利です。

JALオンラインで、東京-ニューヨーク JALエコノミーセイバー タイプA を予約した場合、
座席の変更もマイルを利用したビジネスクラスへのアップグレードも、JALオンラインから自分で可能です。

しかし、旅行代理店を経由して上記種類のチケットを予約した場合、JALオンラインから自分で変更することはできません。
予約した便の内容を閲覧することは可能ですが、アップグレードしようとすると「この予約は変更できません。旅行代理店に問い合わせてください」という内容の画面になります。

そのような時、ダイヤモンド・プレミア予約デスクに電話をするとオペレーターの方がすぐに対応してくれます。座席も空いている席を教えてくれて変更してくれます。
ビジネスクラスへのアップグレードも空き座席を確認後すぐに対応してくれます。

あまり旅行代理店経由でチケットを予約することはないのですが、会社の出張時に会社指定の旅行代理店で買われてしまった時はこの方法で座席変更やアップグレードしています。出張時によくあることですが、購入されたチケットにJMB番号が紐づけられていない場合(JALオンラインで予約が確認できない)もダイヤモンド・プレミアデスクに電話すればすぐに確認して紐づけてくれます。

また、サンフランシスコから帰国した時、時差ぼけでスーツケースを取り忘れて手ぶらで帰宅してしまい後で気がついたことがありました。
あわててJMBダイヤモンドサービスに電話すると、オペレーターの方がすぐに対応してくれて無事スーツケースは見つかりました。

最近では、熊本地震の影響で5/21・22のスーパーGTオートポリスが開催中止になった時、予約していたスーパー先得をネット上からキャンセルできず困って電話すると、すぐにキャンセル対応してくれました。


これらのことは、一般のJMB会員問い合わせ先でもおそらく可能です。
では、JMBダイヤモンド専用ダイヤルは何が異なるのか。

それは、連絡先が2つしかないということと、対応時間の差です。

一般会員および会員外の問い合わせ先は、内容によって異なります。
例えば、国際線で医療機器を持ち込みたい時はその電話番号、予約変更する時はその電話番号、機内での忘れ物はその番号、等々問い合わせの内容によって連絡先が異なるのです。そもそも、国内線と国際線で電話番号が異なるのです。

しかし、ダイヤモンド会員は予約に関連するものの電話番号と、それ以外のサービスの電話番号の2つしかありません。
どちらかに電話すれば問題はほとんど解決します。

今まで問い合わせる内容によってたらい回しにされたことはありませんでした。
もし、オペレーターの方がわからない(その場で対処できない)ことがあっても一旦電話を切り、その方がすぐに確認して折り返して対応してくれました。

一方、一般会員の問い合わせ先はなかなかオペレーターに繋がりません。
ようやくオペレーターに繋がったと思ったら、この番号では対処できないからこちらに電話しろと違う番号を告げられます。

ダイヤモンドになって初めてこのダイヤルを利用した時、こんなにスムースに繋がるのかとびっくりした記憶があります。
ごく稀に順番待ちをすることがありますが、3分以上待ったことはありません。


このサービスも修行してでもダイヤモンドを維持したいと思う動機の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿