2016年6月30日木曜日

6/24 シンガポール滞在

24日の夜にシンガポール到着。ホテルで1泊して翌26日未明便で帰国します。
24日夜到着→25日終日観光→26日午前1時50分出発、短い滞在ですが3日間滞在します。
これは、JALの国際線チケットであるダイナミックセイバーは出発便と帰国便の間に2日以上ないと購入できないからです。例えば、24日到着、25日帰国、というパターンではダイナミックセイバーの安いチケットを購入することはできません。
ですので、1日目夜着、3日目日付が変わってすぐの便、が一番滞在短くて済みます。
シンガポールはこれができるので修行に最適です。

チャンギ空港へ到着しました。
シンガポールの玄関口チャンギ空港はとても大きいです。

チャンギ空港からCITYへはタクシーかMRTを利用します。
タクシーでも3000円くらいと安いですが、仕事ではなくプライベート修行なので節約のためMRTに乗ります。

JAL便はターミナル1で離発着します。
MRTはターミナル3ですのでまずは空港内電車に乗ります。
その後、ターミナル3からMRTに乗ります。

チャンギ空港から中心地であるオーチャードやCITY HALLまで約40分です。
シンガポールの地下鉄はとてもわかりやすく乗り換えも楽です。

短い滞在でも観光はしたいので到着後すぐホテルにチェックイン。

Holiday INNグループの会員なので仕事もプライベートもシンガポールではHoliday INNです。
今回は溜まっていたポイントを使用しているので無料宿泊です。
JALダイヤモンド修行には節約も大切です。浮いたお金で飛行機に乗りましょう。

ホテルから徒歩20分くらいでマリーナベイ地区に到着。
夜遅いのでショーは終わっていましたが高層ビル群の夜景がとても綺麗です。

24日は、沖縄→東京→シンガポール、と10時間以上飛行機に乗っていたので疲れました。
ホテルに戻って熟睡です。

翌25日、昼過ぎまで眠り14時にチェックアウト。Holiday INNグループのゴールド会員はレイトチェックアウトが無料なので疲れているときは助かります。

夜にはチャンギ空港へ行かなければならず遠くへ行く時間はありません。
シンガポールの観光地は見尽くしているので行きたいところもなく一人で暇を持て余します。せっかくなので以前お世話になった学校へ行きました。

INSEADという経営大学院です。INSEADはフランスに本校があり、そのアジア校がシンガポールにあります。日本ではあまりメジャーなビジネススクールではありませんが、MBAランキング世界1位、欧州ビジネススクール第1位というすごい学校です。
MBAランキングは、2015年ハーバードが1位で2016年はINSEADが1位のようです。
すごいですね。実は私、このINSEADで学んだことがあり通ったことがあるのです(笑)

もちろん短期のプログラムへの参加でありMBAなどは取得しておりませんが、アジアの各国からきた超一流の方達と一緒に学び、議論することができ、人生においてとても有意義な時間を過ごした学校です。

学内は撮影禁止なので校門をパチリ。
同じプログラムに参加した早口のインド人を思い出しました。
正直、彼の言っていることは1割も理解できなかったのですが、とにかくよく話す人でした。みんな議論好きでした。日本の少子化問題解決策をビジネスの観点から導き出すのは面白かったです。
オーストラリアやニュージランドの人とは話ができたのですが、インド人の英語は本当に難しかったです。とにかく早口です。もっと英語を学ばなくては、と思った記憶があります。

そんなことを考えているともう空港へ向かう時間です。
MRTでチャンギ空港へ向かいます。
今回のシンガポール滞在は終了です。