2016年6月6日月曜日

エーハイムクラシック2217購入

先日、ゼンスイのペルチェ式クーラー「TEGARU(テガル)」を購入/設置してレビューを書きました。

TEGARU(テガル)購入レビューはこちら

TEGARU(テガル)設置レビューはこちら

設置レビューでも書きましたが、TEGARU(テガル)を設置すると外部フィルターの流量が低下します。もともと我が家の円柱水槽はエーハイム2213を繋いでいました。
円柱水槽は水量40リットルくらいですから2213で濾過能力は十分のはずです。
しかし、テガルを接続することにより2213では流量の低下が著しく水槽内の水流が全く発生しない状態になってしまいました。

生体も増えて良いタイミングなので、外部フィルターをエーハイムクラシック2213から2217に交換しました。






エーハイム2215も検討しましたが、流量が毎時500リットルと2213の毎時400リットルとあまり変わらないので、一気にレベルアップして2217を購入しました。
エーハイムクラシック2217は毎時1000リットルです。そのまま繋いだら水槽の中が水流で洗濯機のようになってしまうでしょう。

TEGARU(テガル)の適応循環流量は毎分8.5リットル、毎時510リットルまでです。
エーハイム2217は毎時1000リットルありますからメーカー推奨を大きく外れてしまいます。しかし、今後サブフィルターを増設する予定なのでなんとかなるだろうということで2217にしました。

もし、TEGARU(テガル)を接続しても水流が激しい場合は予定より前倒しでサブフィルターをつけてみようと思います。

早速、ネットでエーハイム2217を物色。楽天とamazonではamazonの方が安かったです。amazonは即日届くし便利ですね。

濾過材も購入します。2213は濾過材がセットのものが売られておりそれを購入しましたが、2217はフィルター以外の濾過材は別売りです。自分で好みの濾過材を入れることができます。
海水魚初心者ですし立ち上がったばかりの水槽に新規濾過材を入れる勇気がなかったので、エーハイム純正のリングとボールの濾過材を3リットル分購入しました。
こちらは楽天で安く売っているショップを発見しました。

2213で使用している濾過材をそのまま2217に入れて足りない3リットル分を追加で入れます。

まずは試しにTEGARU(テガル)を接続せずに円柱水槽に直接エーハイム2217を接続してみます。
電源入れた途端とんでもない勢いで水が循環します。
やはり毎時1000リットルの水流はすごいです。。クマノミさんがびっくりしているのですぐに止めます。

TEGARU(テガル)を接続します。各所でダブルタップを使用しているので接続も楽で水漏れの心配もありません。10分でセッティング完了。

電源を入れてみます。
先ほどの水流が嘘のように穏やです。エーハイム2217でもちょうど良い水流が発生しています。クマノミさんも大満足。

あとはTEGARU(テガル)が冷やしてくれるかどうかです。
これは後日レビューしたいと思います。


追記:
エーハイム2217に替えてから2週間経過しました。毎週水換えしても発生する茶苔に悩まされていましたが、2217に替えてからほとんど発生しなくなりました。
やはり濾過槽は大きい方が良いということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿