2016年6月27日月曜日

6/24 羽田→シンガポール

那覇空港から羽田空港まで定刻から15分遅れて到着しました。
乗り換えに2時間無いので急いで国際線へ向かいます。

那覇→羽田移動記事はこちら

国内線から国際線への移動は無料バスを利用します。
第一ターミナルはバス停8から乗ることができます。
約10分おきに循環しているので少し待てば乗れますが、土日祝日など海外出発組が増える曜日は一度に乗り込めないことがあるので注意です。

特に海外へ帰国する外人さんは荷物が多いので人数的には余裕でもバスに乗れないことがあります。次のバスを待つとさらに10分後になります。
今回はなんとか乗り込めました。
国際線ターミナルまで約5分乗車。




国際線チェックインは那覇空港で済ませていますので手荷物検査優先レーンへ向かいます。が、その前に、ATMで現金をおろします。

私は普段クレジットカードと併用して楽天銀行デビットカードを使用しています。
入金しておけばVISAとして使用できますし海外でも現地通貨で引き出せます。
セブン銀行は楽天銀行デビットへの入金ができるので海外旅行前に必ず必要になります。

成田空港は出国後(手荷物検査後)でもセブン銀行ATMがありますが、羽田空港はみずほ銀行ATMしかないので要注意です。

ATMで現金を引き出し&入金し手荷物検査優先レーンへ。
JMBダイヤモンドは優先レーンを使用できるので楽々手荷物検査終了。
実は羽田空港国際線の手荷物検査優先レーンは2年くらい前まで(たぶん)無かったのです。ダイヤモンドもサファイヤも一般レーンに並んでいました。
ようやく2年くらい前に優先レーンができました。
ただし、JAL専用ではなく各航空会社共有の優先レーンです。JALもANAもステータスホルダーは同じレーンを使います。
ですので場合によっては一般レーンより優先レーンの方が混んでいる場合があります。
それでも優先レーンを使いたくなるのです。
ちなみに、成田空港はJAL専用の優先レーン(というか優先入り口)があります。
ANAとはターミナル異なるので当然ですが。

手荷物検査→出国手続き、を済ませラウンジへ向かいます。
JALラウンジは出国手続き後左方向にあります。




エスカレーターを上り受付です。
ダイヤモンドはファーストクラスラウンジを使用できます。
エコノミーのチケットでもファーストクラスラウンジ使えます。








ファーストクラスラウンジはサクララウンジよりも高級感があります。
利用している人数も少ないのでとても快適です。

今日は時間が無いので急いでビーフカレーを食べます。


各種デバイスの充電をしつつ食事を終え急いで搭乗口へ向かいます。

時間ギリギリでしたので写真を撮る時間もなく搭乗。
プレミアムエコノミーは快適です。

約7時間でシンガポールチャンギ空港に到着。


JL037 羽田空港ーチャンギ空港 FOP 2884

6/24現在 FOP 20548



0 件のコメント:

コメントを投稿