2016年5月6日金曜日

スーパーGT 第2戦 富士 予選

5月3日、4日はスーパーGT第2戦富士スピードウェイ500kmです。
毎年ゴールデンウィークに開催されるレースです。
富士スピードウェイは東京から一番近いサーキットなので行きやすい反面、もの凄く混雑します。

また、熊本地震の影響により第3戦オートポリスの中止が決定されましたので次のSUGOまで約2ヶ月間が空きます。レース好きとしては是が非でも観戦しなければならないレースになりました。

富士スピードウェイは静岡県御殿場にあります。東京からは車で向かいますのでJALダイヤモンド修行には関係ないただのレース観戦日記になってしまいます。。



さて、GW真っ最中と前述の理由で東名高速の大渋滞が予想されます。
レース開催中駐車場で車中泊をする人たちは、富士スピードウェイのゲートオープンが朝5時なので2日の夜中に出発してゲートオープンと同時に駐車場に入るようです。

さすがにそこまで気合が入っているわけではないので朝4時に起床、5時半頃に東京を出発します。
サポートレースであるF4の第一レースが12時から、スーパーGTの予選が14時からですので最悪それに間に合えばいいかなくらいの気持ちで出発です。

朝5時半、首都高に乗った瞬間から渋滞中。約2時間かけて横浜町田IC、御殿場ICに着いたのが10時半頃でした。結局5時間くらいかかってしまいました。ガソリン満タンにしておいてよかったです。

富士スピードウェイの駐車場は予選日なのでまだ余裕があります。
1コーナーで観戦。
富士スピードウェイは1.5キロの長いストレートからフルブレーキングする1コーナーがオススメです。前売り券で1コーナー指定券を購入していたので予選も決勝も1コーナーで観戦します。(予選は自由席です。決勝は指定席券が必要です。)

今回は土曜日だけピットウォーク券を購入していたのでピットウォークに参加します。
各チームの車両やレースクイーンさんを間近で見ることができます。
応援しているGAINERのピットへ向かいます。

GAINER レースクイーンの あやきいく さんです。


14時からGT300のQ1が始まりました。
GAINER GT-Rは富田選手がドライブします。上位14台に入りなんとかQ1突破しました。
もう一台のAMG GT3は14位で惜しくもQ1突破ならず。
AMG GT3は前回の岡山で4位入賞でしたのでウエイトハンデが課せられ予選は厳しい結果になりました。

GT500はGT-R勢が速いです。NSX勢は岡山に続き富士でも苦戦です。


Q2が始まりました。
GT300、GAINER GT-Rは9位に入りました。決勝の追い上げに期待です。

GT500はMOTUL GT-Rが速いです。前回優勝なので40kgのウエイトを積んでいるはずですが速いです。しかし、最終ラップ、Calsonic GT-R JP.d.オリベイラ選手が最速タイムを出しポールポジションを獲得しました。


明日の決勝も頑張って欲しいです。


予選全セッションが終わりましたのでサポートレースのポルシェカップを観戦してホテルへ向かいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿