2016年5月20日金曜日

5/18 新千歳→羽田

北海道出張2日目。本日も快晴。
仕事を終えて新千歳空港に向かいます。

新千歳空港到着が早まり予約していた便まで3時間以上ありました。
ラウンジでゆっくり過ごそうかと思いましたが、現在新千歳空港はサクララウンジ工事中につきラウンジの使用ができないとのこと。
その代わり、新千歳空港のスーパーラウンジやJAL BLUESKYで使用できる1000円分のクーポンをもらいました。


JALラウンジが使えるステータスを持っていて新千歳空港発の便に搭乗する方は、カウンターでチェックインすると貰えるそうです。
面倒でもカウンターに寄る方がお得ですね。

新千歳空港サクララウンジの改修工事は2016年8月くらいまで続くそうです。
いつ完成するかはJALカウンターの職員さんも知らされてないそうです。。



さて、サクララウンジが使えないとなると時間を持て余してしまいます。
お土産を見ても3時間は潰せないので予約便の変更をお願いしました。

今回購入している「JALビジネスきっぷ」は空席があれば予約便の変更ができるのでJALファーストクラスカウンターで手続きをします。

JALダイヤモンド会員はファーストクラスカウンターが使えます。
2つ早い便に変更しました。クラスJに空席がなかったので空席待ちも同時にします。

手荷物検査場を通り空席待ちカウンターへ向かいます。
ちなみに、サクララウンジ改修工事に伴いJALダイヤモンド/プレミアが使用できる手荷物検査優先レーンも閉鎖されていました。。。


こんな感じで自分の番号が呼び出されるのを待ちます。


ダイヤモンドは種別Sです。
1席だけ空いたらしくクラスJに乗ることができました。

定刻通りに新千歳空港を出発。
約1時間40分で羽田空港到着。

1泊2日の体力的にキツイ出張でしたが、JALダイヤモンド修行をしている身としてはありがたい出張でした。


JL0514 新千歳空港ー羽田空港 FOP 1420
5/18現在 FOP 15296

0 件のコメント:

コメントを投稿