2016年10月28日金曜日

JAL 新千歳空港 ダイヤモンドプレミアムラウンジ

2016年6月29日、新千歳空港にJALダイヤモンドプレミアムラウンジが出来ました。
9月の出張帰り時に早速利用しましたのでブログに書いてみたいと思います。

ダイヤモンドプレミアムラウンジの完成に伴い、羽田と同様の手荷物検査場併設のファーストクラスカウンターもオープンしました。


新千歳空港にJALサクララウンジは以前からありましたが、ダイヤモンド・ファーストクラスラウンジは存在しませんでした。

2015年の秋くらいから新千歳空港ではずっとラウンジ拡張工事をしておりサクララウンジも利用できない状態でしたがついに完成したようです。

まずは冒頭で書いた通り手荷物検査場併設のファーストクラスカウンターでチェックインします。ダイヤモンドとファーストクラスのお客様しか利用できない入り口から入場します。



中にあるチェックインカウンターでチェックイン&手荷物を預けることができます。
もちろんクラスJシートやファーストクラスの空席待ち申し込みも可能です。

その奥にファーストクラスカウンター専用の手荷物検査場があります。
レーンは2つありますので混雑時でもスムースです。

手荷物検査場を抜けるとラウンジレセプションまで直接行くことができます。





とても綺麗で清潔感のある内装です。
(できたばかりですから当たり前ですけど)

ダイヤモンドプレミアムラウンジに入室します。
入り口に手荷物用のロッカーがあります。


羽田のダイヤモンドラウンジとは異なり簡単な食事やスープの提供があります。
国際線のダイヤモンドラウンジまではいきませんが、国内線のラウンジとしてはかなり良いのではないのでしょうか。


スープ、味噌汁、おにぎり、パン、チーズ、オードブルなどの提供がありました。
ビールは3種類、その他アルコール類は羽田のダイヤモンドラウンジと同等の品揃えです。ソフトドリンクはサクララウンジと同じ種類でした。

おにぎりとパンがありますのでスープと合わせて軽い食事も可能です。
特にパンはJAL特製カレーパンでした。
JALは国際線ラウンジのビーフカレーも有名ですしカレーにこだわりがあるのでしょうか。

搭乗した便が夕方の便でしたのでモーニング、ランチタイムやディナータイムにどのような食材が提供されるのか興味があります。次回は早朝便か夜便を予約してみようと思います。

ラウンジスペースの椅子はとても柔らかく座りごごちが良いです。


個室ではありませんが区切られたスペースもあり仕事や読書もできそうです。


搭乗まであまり時間がなくゆっくり滞在することができませんでしたが、新千歳空港に新しくできたJALダイヤモンドプレミアムラウンジはとても素晴らしいものでした。
ダイヤモンドステータスの方、ファーストクラスに搭乗される方はぜひご利用されることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿