2016年3月27日日曜日

水槽立ち上げ2(タンクメイト)

海水魚水槽立ち上げから無事2ヶ月が経過しました。
水に濁りもなく順調に良質なバクテリアが繁殖していると思われます(予想)
海水魚は試薬で水質を測り、亜硝酸や硝酸塩の数値を把握しなければならないと
諸先輩がたのブログを読んで学んでいたのですが、面倒くさがりなので細かい数値は
気にせず水替えをこまめに行いなんとか皆元気に泳いでくれています。

・週に1回8リットルを交換(バケツ一杯)
・餌は1日2回少量

これだけは忘れずに実行することで水の汚れも☆もなく元気に泳いでくれています。
水槽立ち上げ初期の劣悪な環境でも比較的元気な種類を揃えたからかもしれませんけど。。


タンクメイトを紹介します。

いつも元気なデバスズメダイ5匹



いつも愛想がいいカクレクマノミ2匹





ちょっと乱暴なヨシジリュウキュウスズメダイ1匹



ヤドカリ2匹&マガキガイ




茶苔が少し多くなってきました。
そろそろクーラーを考えなければならない季節ですね。
水槽の大きさ的にはゼンスイ100αかteco TK500ですね。
金額的にはゼンスイ一択なのですがtecoのヒーター内臓も捨て難いです。
やはり海水魚はお金が掛かりますね。給料上がらないかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿